Liu Ten個展「白々化」が原宿・Space WOWで開催! 〜白がうねり、つながりを描く〜
アーティスト・Liu Tenによる個展「白々化」が、10月10日(金)〜14日(火)に原宿のギャラリー「Space WOW」にて開催されます。本展は、Liu Ten氏にとってSpace WOWでの三度目の個展。“受容体”をテーマに描き続ける白の作品世界が、インスタレーションとして空間全体に広がります。
■開催概要
開催期間:2025年10月10日(金)〜10月14日(火)
開催時間:13:00〜18:30
(最終日は10:00〜16:30)
開催場所:Space WOW
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目21-4 SCOOPビル1F
■作品
■個展「白々化」とは
原宿駅から徒歩5分、竹下通りから少し入ったギャラリー「Space WOW」で、アーティスト・Liu Tenによる個展「白々化」が開催されます。
今回の展示は、終生のテーマとして掲げてきた“受容体”を軸に、白の世界で「受け入れる」という行為の複雑さと奥行きを描き出すもの。
「私の作品は、すべてどこかでつながっているように感じています
絵が白化しはじめてから、さらにその想いは強く、
個にして全、全にして個 という 部分であり全体、全体であり部分 を表すものを追う」
Liu Ten氏の作品には“個にして全、全にして個”という思想が通底しています。一つひとつの作品が独立しながらも、見えない糸でつながり合い、ひとつの大きな世界を構成しています。
白という色は、Liu Ten氏にとって“受容”の象徴でもあります。 本展では、その“白のうねり”がインスタレーションとして空間全体を包み込みます。
「白い世界はもどかしくうねり、時空へのとどまり方を探しています。
四次元的な感覚で平面に描いたものはその断層であり、“受容体”を捉える手がかりでもあるのです。」
Liu Ten氏の作品は、視覚的な美しさの奥に、“受け入れる”という行為の葛藤や静かな希望が宿っています。
◾️Liu Tenさんコメント
原宿・Space WOWでの三回目の個展を開催いたします。
終生、終始一貫、「受容体」をテーマにした白い作品世界は、小さなインスピレーションを拡張して描かれます。
各々の作品がつながり合い、一つの絵を構成するという流儀を、この展覧会では、インスタレーションな空間演出で行います。
個にして全、全にして個、という部分と全体、ミクロとマクロの視点が私に大きな受容体のイメージをはらませます。受け入れることの難しさや苦しみ、痛みだけでなく、喜びや幸せも混然一体となりながら、相反するものを対とし、白い世界がもどかしく、よりうねっています。
全日在廊いたしますので、是非、実際に絵を見て確かめてください。お待ち申し上げます。
◾️アーティストについて
[ LiuTen.ART(リュウテン・アート)]
I want to create art that is " receptor." Apart from all evaluations, please evaluate my expression with your eyes only!
私は「受容体」となる芸術をつくりたい
すべての受賞歴や学歴から離れて、あなただけの眼で評価をしてください。
Instagram : https://www.instagram.com/liu_ten.art/
HP:https://www.liuten.com/
◾️POPAP編集部より
Liu Tenさんが描く“白”は、決して静かな空白ではなく感情や記憶が混ざり合い、光と影が響き合う“生きている白”です。見る人それぞれの“受容体”が反応し、揺さぶられる時間になるはずです。